人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

Take heart and carry on, dear Team...
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
データ好き。
なんでかわからないけど、昔からデータが好きです。
自分でやる調べものも大好きです。
だから気付くとwikipediaをずーと読んでることが多いです。
最近の関心はもっぱらフィンランドなのですが、まだ飽きても懲りてもないよ!
やっぱり行くと行かないとだと全然違うもんだね。
たった2、3日行っただけでこんなに虜になるなんて!
(他の国でもこうなるかは謎ですが...)
調べれば調べる程、いかにフィンランドのことを知らなかったか思い知らされるわ。
まぁ、でも、よっぽど元々好きだとか、なにか縁があるとか、大学で専攻してたとか
なんか理由がなければ、そーんなに他国の事って知らないよね。
この日記も中日ドラゴンズ日記から、見事にフィンランド日記にシフトしました(笑)
(しかし今日の憲伸の投球素敵すぎてウットリしたわ〜嫁に行きたいわ〜!)

●フィンランドの人口事情
フィンランドって人口が超少なくて、国全体で約520万人しかいないの。
でも国の面積はそーんなに変わらないのです。
(日本が約37万㎢で、フィンが約33万㎢。)
私の住んでる愛知県でも約725万人...愛知県民より少ないフィンランド人...。

人口密度の差が笑けます。
日本が㎢あたり337人なのに対し、フィンは16人!
16人て〜!!
ちなみにイギリスでも㎢あたり246人。
日本って混んでるんだね...。
もちろん都市部と僻地では圧倒的な差があるのは承知だけど、
ヘルシンキど中心部でも名古屋より人少なかったもんなぁ。
だからイライラすることないよ、ヘルシンキ。
でもトラムとか、えらい混んでるんだよね。歩くの嫌なのかな?

首都で比較するとロンドン1,200万人東京が1,257万でそんなに変わらず。
そんで、ヘルシンキで56万人...。
だって、ほら、総国民人口が少ないからね、うん。
多いから良いってもんじゃないよね。

●フィンランドの水事情
ま〜とにかくフィンランドってば水分が多いのですよ。
いや、足下がぬかるんでるとかそういう意味じゃなくて。
湖がとにかく多い!
さすが森と湖の国と言われるだけあります。
(そいえばこの前スウェーデンの紹介にも森と湖の国って書いてあったけど...)
地図で見たら「どないなってんねん!」ってツッコミ入れないと気が済まないくらい
湖で地図が水色になってます。ボッコボコあります。
地方によっては、土地の全てが湖畔なんじゃないだろうか?と思うくらい。
余談ですが、もちろん冬は湖凍ります。
その氷の上を容赦なく車が走るそうです。
普段迂回しなきゃ行けない湖の上を走れるから、
氷が張るとショートカットできて良いね!...って違うやろ!!
凍りかけの時期は氷割れて落ちないように気をつけてね...。

●フィンランドの音楽事情
私がフィンランドに行くと言ったら、
友達が「メタルしか思い浮かばん」と言ってました。
確かにそうだ。北欧といえばメタルだ。
でも好きなバンドの中でも北欧のバンドっているやん〜と思ってたけど、
HIVESやT(I)NCはスウェーデンだし、MEWはデンマークだし...。
フィンランドのバンドで知ってるのと言えば、ハノイロックスくらい?
あ、あとチルボドとか。あとは知らんなぁ〜。
で!現地でMTVを見てみたのですが、やっぱりメタルが多いぞ!
髪が長くて、大股開きで、怖い顔をして演奏しているバンドばかり出てきます。
ああ、王道!王道!と期待通りで大ウケして見てました。
(でも正確にはMTV Nordicだったから、北欧全体がメタル好きってこと?)
ほんで、MTV見てたら近々ライブがあるらしいバンドのCMが、
んもう〜やったらめったら流れてくるのよ。
イヤでも覚えてしまうわ〜!...と思いながら見てたのですが、
(実際曲もバンド名もしっかり覚えてます)
多分CMの回数からいって、どえらい人気なんだろうけど
そのバンドもベタなメタルっぽいバンドで、でもボーカルが女性で
若干ゴスっぽくて、一時期流行ったエヴァネッセンスみたいな感じ。
それが...ロンドンでも帰国してからも、やたらそのバンドの曲が頭に残ってて、
さっきmyspaceで検索しちゃった...曲も1曲通して聴いちゃった...
ああ、もうダメだ。これでまた頭から離れなくなっちゃったぞ。
ちなみにMTVや他にも音楽チャンネルも見てたんだけど、
フィンランドでもラップは多かったです。恐らくヨーヨー言ってるんでしょう。
でも、フィンランド語のラップ...曲調と語感が合ってないッス...。
日本と一緒だね!ダサいぞ!


なんかね〜まだまだ覚えてるうちに書いておきたい事があるんだけど、
疲れたから今日はこのへんで。
もう日記じゃなくて、私の覚え書きみたいになってるなぁ。
どうせ誰も見てないから気にしないぞ!デヘ!


明日から友達がイギリスに行くのですが、羨ましい〜!
行ったばっかりだけど、羨ましい〜!
by makethisyourown | 2007-11-22 21:39 | FINLAND
<< 美味しんぼ すっかりフィンランドかぶれ。 >>